てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

タスク管理はこれ一択!シンプルで高機能で使いやすい「Todoist」をご紹介。

f:id:tererun:20210322191423p:plain

 こんにちは、てれるんです!

 皆さんはタスク管理していますでしょうか?

 している方はスケジュール帳だったり、あるいはスマホのメモ帳やカレンダーアプリ、リマインダーだったり。

 そんな機能が集約された「Todoist」というタスク管理ができるツールをご存じでしょうか?

 今回はそんなお話です。

 

タスク管理のできるツール「Todoist」

 まずはTodoistがどんなツールかを簡単に説明します。

Todoistは、クラウド型、クラウドプロジェクトマネジメントアプリケーションで、個人またはチームとしてTodoリスト、スケジュール管理、タスク管理、GTDに使うことができる。ウェブ、AndroidiOSmacOSWindowsChromeFirefoxGmailなど、複数のプラットフォームから利用できる、マルチプラットフォームツールである。

引用: Wikipedia

 とまぁWikipediaを見てわかる通り、ウェブ上やPC上、スマホなど様々な端末で動作するタスク管理ツールです。

 では次に、Todoistが他のタスク管理ツールより優れている点をいくつかお話しします。

 こちらからダウンロードすることができます

todoist.com

プロジェクト毎にタスクを管理できる

 Todoistの主な特徴として、カテゴライズすることができます。

 Todoistでは、タスクをプロジェクトという単位で分けることができます。勿論、分けないでおくことも可能です。

f:id:tererun:20210322192509p:plain

プロジェクトの一覧例

 プロジェクト毎にタスクを管理すると、自分が行っている作業を一括でまとめて見ることができるのでわざわざタスクを探す手間が省けます。かなり時短になります。

階層分けがめっちゃできる

 二つ目の特徴として、タスクの階層分けがめっちゃできます

 プロジェクトに放り込むだけでも見やすくはなりますが、もっと見やすくそして管理しやすくするためにプロジェクトの中にセクションセクションの中にタスクタスクの中にサブタスクというように階層分けがめっちゃできます。勿論、プロジェクトの中にそのままタスクを放り込むこともできます。

f:id:tererun:20210322193446p:plain

プロジェクトの中にセクションとタスクを入れた例

スケジュールとリマインダーが有能すぎ

 タスクは忘れてはなりません。そんな時に、スケジュールリマインダーを使いましょう。

 設定で変更することができますが、タスクの開始30分前にメールや通知が来たり。

 時間も分単位で設定できるので、細かい時間であっても無問題!心配ご無用です。

様々な端末で同期される

 例えばWindows PCで作業してタスクにチェックを入れて...。ちょっとして外に行ってから「あれ?さっきあのタスクやったっけ?」ってことがなくなります。

 それに加えて、外出先でできたタスクを家などに持ち帰ることもできますので、そういう使い方もありかと思ってます。

その他機能も優秀すぎる

 上記機能以外にも、ラベルや優先度、コメント機能など、作ったプロジェクトをテンプレート化することもできますし、マジで必要な機能がそろってます。

 iPhoneのアプリ版を入れれば、iOS 14からの新機能「ウィジェット」を追加して今日のタスクを表示することも可能です。いやぁ、マジで有能。

 

最後に

 如何でしたでしょうか?私がいつも使っている「Todoist」を今回は紹介させていただきました。

 本当に有能なタスク管理ツールで、見つけた時からずっと使い続けてます。

 タスクを完了するごとにチェックを入れると「達成度」が上がる機能もあるので、タスク消化が楽しくなったり。

 中々忘れてばかりのタスクでしたが、Todoistを使うことでかなり改善しました。すげー。

 ということで、基本使用無料な「Todoist」。使ってみては如何でしょうか?

 それでは、てれるんでした。ばいちゃ~。

↓Todoistのダウンロードはこちらから↓

todoist.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ