てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

【音楽Bot使ってた人必見】Discordが正式に音楽Botの代替品「Watch Together」をベータリリース!!

f:id:tererun:20210923132200p:plain

【追記】

Discord Activityが実装され、Watch Togetherが利用できるようになりました。UIも一新されていますので是非みなさんの目で確認してみてくださいね。

 

皆さん、良いDiscordライフをお過ごしでしょうか😎

恐らくDiscordサーバー業界(?)を揺るがす事件が最近起こりましたね🥶

...そうです。RythmやGroovyなどの音楽Bot停止されたという件です。

いつも通話をする時に何時もいてくれたあの子。いつもBGMを流していてくれたあの子。流石に大打撃を受けた人もいるかと思います。

今回はそんな方たちに朗報です👀

 

 

 

 

代替品となる「Watch Together」

Discordがベータリリースした「Watch Together」は、Discord専用に作られたYouTubeのクライアントのような物です。

現在Discordでは、「Discord Games Lab」にてDiscordの通話内で一緒にゲームができるようにする機能の開発がされています👀

現在プレイできる内容は「Chess In The Park」「Poker Night」そして今回の「Watch Together」になります🥴

実は、ベータ段階時に上記のゲーム以外にも「Fishington.io」や「Betrayal.io」などのゲームも追加されていたので、後々追加されるかと思います✨

 

Watch Together」ってどんなの?

f:id:tererun:20210923122326p:plain

こんな感じで左側にプレイリスト、右側に再生画面が出るような形です。

f:id:tererun:20210923122523p:plain

プレイリストに入れるとこんな感じ。因みにこのプレイリスト・再生停止・再生時間は全員共有です。

f:id:tererun:20210923122642p:plain

検索するとこんな感じ。URLでも追加できるみたいです👀

 

どうやって使うの?

...残念ながら、以前までは他サーバーでも使用可能だったんですが、ちゃんと対策がされたみたいです🥲

なので現在は「Discord Games Lab」サーバー内でのみ利用可能ですが、直ぐに対応が来るかと思います。自鯖で使う人はそれまで待ちましょう😉

まずは Discord Games Lab に参加する

Discord Games Lab はこちらから参加が可能です。

discord.com

「#get-your-roles」チャンネルにてロールを取得する

Discord Games Lab サーバー内にある「#get-your-roles」というチャンネルに指定されたリアクションを付けることで参加が可能になります。

今回の場合は「🎥」を付けることでロールを取得できます。

Discord Games Lab 内の通話に入る

Discord Games Lab 内の通話に入ると、左下にロケットマークが出てきます。

f:id:tererun:20210923123638p:plain

クリックすると...*1

f:id:tererun:20210923123723p:plain

Watch Together」が出てきました!起動してみると...*2

f:id:tererun:20210923123845p:plain

おお!!

f:id:tererun:20210923123858p:plain

おお!!!!!いいですね😎

 

考察

一時期前に Discord Nitro に入ったら YouTube Premium をプレゼント!っていうキャンペーンをやっていたのもあって、おそらく Discord と YouTube で提携かなんかしたんじゃないかなって個人的に思っています。それに、この Watch Together も音楽Bot利用不可の時にちょうど出ていますしね...

前までは「Watch Together」ではなく「YouTube Together」だったので、他のサイトも見られるようになるかも...?それはないか。

 

気になる点

音楽Botは普通に通話だったのでそんなにゲーム中でもリソース食わなかったのでいいなーと思っていたんですが、動画再生してるとそれなりにリソース食いそうだなって思いました。

また、YouTube Premium や YouTube Music Premium 限定動画などが見れないので、そこだけ注意しないといけませんね。中々難しいところではありそうですが。

 

 

最後に

正式リリースが楽しみな「Watch Together」ですが、実際対策した後にしっかりと代替品を持ってきてくれるのは流石だなあと思いました🤔

また、Discordの通話でゲームができたり、同時視聴できたり、すごい夢のある内容で非常に今後が楽しみです✨

ということで今回はここまでーてれるんでした👋

 

 

*1:出て来ない場合はDiscordの「ゲームアクティビティ」設定をオンにしてください

*2:もしかしたらここで許可するかみたいな画面が出るかもですが、もちろん許可してください

プライバシーポリシー お問い合わせ