てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

OBS使ってる人必見!!ウィンドウ毎に音声を録音できる神プラグイン「win-capture-audio」を解説!!

f:id:tererun:20211015171236p:plain

前から無いかなぁ...無いかなぁ...と思っていたら遂に登場👀

「OBS でウィンドウ毎に録音出来たらいいなあ...」と思い続けて早3年、ついにその時がやってまいりました。知らなかった皆さんも、欲しかった皆さんもこれを機にいれちゃいましょう💪

 

 

 

 

「win-capture-audio」とはなんぞや

まずは「win-capture-audio」についてです☝️

現在の OBS では、音声を録音する方法として、

  • マイク音声などの音声入力キャプチャ
  • デスクトップ音声などの音声出力キャプチャ

この二つでしか録音ができませんでした。

つまりどういうことかというと、PC で鳴っている音とマイクの音は別にはなるものの、PC のウィンドウ毎の音の調整やこのソフトの音は入れない!! という設定が出来ませんでした。

なので、Discord の音声とゲーム音を分けるためには「VoiceMeeter Banana」などの仮想オーディオデバイスと呼ばれる物が必要でした。(ちなみに非常に面倒)

しかし、このプラグインの登場によってそのような面倒なことはせずとも、ウィンドウ毎に音を取り込むことが出来るようになりました🙌(画期的~)

 

早速入れてみよう

まずはプラグインのダウンロードから。

こちらにアクセスして、最新バージョンのzipをダウンロードしましょう。

github.com

 

f:id:tererun:20211015172729p:plain

一番上のバージョンから、拡張子が「.zip」になっているものをダウンロードしましょう。*1

ダウンロードが終わったら展開しておきましょう。

f:id:tererun:20211015174057p:plain

(中身がこんな感じになっていればOK)

次に OBS のインストール場所を開きます。変更がされていない場合には「C:\Program Files\obs-studio」ですが、わからない方はこちらを参考にどうぞ。*2

OBS のインストール場所が開けたら、ダウンロードして展開した zip ファイルの中身を全て「obs-studio」内に入れます

f:id:tererun:20211015174731p:plain

これでプラグインの導入は完了です🎉

 

実際に使ってみよう

OBS を起動して、ソースを追加しようとすると...

f:id:tererun:20211015175023p:plain

ありました!!「Application Audio Output Capture」という物が追加されていれば導入成功です。早速これを追加してみましょう。

f:id:tererun:20211015175119p:plain

追加してみると、ウィンドウキャプチャやゲームキャプチャで見慣れたようなプロパティ画面が出てきます。自分のやりたいように設定して「OK」を押しましょう。(日本語対応ありがとうございます)

f:id:tererun:20211015175240p:plain

無事、追加することができました🥳

 

 

 

最後に

本当に便利なプラグインで、前からずーっと欲しいな...欲しいな...と思っていたので、完全にスタンディングオベーションです。本当にありがとうございます🙇

一応このプラグインはまだベータ版なので、バグ等があれば Discord コミュニティや GitHub の issue を通して開発者さんへお願いしましょう。また、今後のサポートとアップデートについても Discord コミュニティにて通知されるみたいですので、興味のある方は是非入っておきましょう👀

ということで、便利な神プラグイン「win-capture-audio」のご紹介でした!! てれるんでした~またの👋

 

 

*1:もしダウンロードできるファイル一覧が出ていない場合は Assets を押してメニューを展開しましょう

*2:勝手にお借りしてます。すみません

プライバシーポリシー お問い合わせ