てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

ネットサーフィンするだけでお金が貯まる!?高速ブラウザ「Brave」を使ってみた

f:id:tererun:20210307183333p:plain

 こんにちは、てれるんです!!

 皆さんはネットサーフィンしますか?私はよくしますよ。ネットニュースを見たり、Twitterを見たり。

 そんな中で、私はとあるブラウザを見つけてしまいました。それは、ネットサーフィンするだけでお金が貯まるブラウザ。今回はそんなお話です。

 

 

 

 

ネットサーフィンするだけでお金が貯まるブラウザ「Brave」

 このセクションの題名だけ見ると「夢のようだけど怪しいのでは?」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。しっかりとした理由がありますので、取り敢えず「Braveとは何か」を説明していきます。

Braveとは何か

 Braveは、「Brave Software」が開発した、Chromiumをベースとしたブラウザです。WindowsmacOSLinuxiOSAndroid版が存在します。

 ダウンロードはこちらからどうぞ。

brave.com

 Chromiumというのは、オープンソースプロジェクトのブラウザです。「どういう事?」って思う方もいらっしゃると思うので、ちょっと説明を入れさせていただきますと、オープンソースプロジェクトというのはそのプロジェクトを元に(今回だとChromium)改造して自分の新しいプロジェクトとして作っていいよ!的なものです。その自分の新しいプロジェクトっていうのは今回だと、Googleの独自機能を追加した「Google Chrome」、Microsoftが出している「Microsoft Edge」などにあたります。今回紹介するブラウザ「Brave」もその派生の一つってことです。つまり、「ほぼChromeと同じ」ってことですね。

 「「ほぼChromeと同じ」ってことは、違う点もあるってこと...?」と思った方、大正解です。違う点もありますが、そんなに大差ありません。むしろBraveの方が優れているまであります。何が違うか、詳しく見ていきましょう。

Chromeとの違い

  • 「Brave Shields」で広告やデータ収集をするトラッカーをブロック!
  • 「Brave Shields」のお陰で読み込みが早くなる!
  • Torブラウザが使える!
  • 「Brave Rewards」でネットサーフィンしながらお金が貯まる!
  • 「Brave Rewards」を使ってクリエイターを支援できる!
「Brave Shields」

 一つ目と二つ目、「Brave Shields」についてです。これは、広告やデータ収集をするトラッカーをブロックしたり、悪意のあるサイトをブロックしたりしてくれます。「広告ブロックは他のコンテンツが見れなくなったり、不具合が出て使いづらいから嫌だなあ」という声をよく聞きますが、Braveの広告ブロックはかなり優秀。Braveを使い始めて3ヵ月程が経ちますが、全く不便なく使えています。もし不具合が起きてしまっても大丈夫、すぐにそのサイトだけOFFにすることが出来ます。

 この「Brave Shields」を使うことによって、広告やトラッカーを読み込む必要がなくなるので基本的にウェブサイトへの接続が早くなります。安全になるし早くなるし、一石二鳥ですね!!詳しくはこちらからどんなことをしてるか見れますので、観てみてくださいね。

「Torブラウザ」

 三つ目、Torブラウザが標準搭載しています。Torブラウザというのは、匿名化ネットワーク「Tor」を経由したブラウザのことです。正直、Torブラウザを使う機会が無いので申し訳ないですが書くことがありません。気になるようであれば、調べていただけると幸いです。

「Brave Rewards」

 四つ目と五つ目、これが本記事のメインテーマとなります。「Brave Rewards」についてです。これをONにしておくと、トラッカーなどのないプライバシーを重視したBraveからの広告を閲覧することで「BATポイント(BAP)」が貯まり、PayPalや銀行口座に入金できる形に変換され、お金をもらうことが出来ます。それもこの広告、新しいタブや通知などの普段のブラウジングに邪魔しない仕組みになってます。また、この機能はOFFにすることも可能で一時間あたりに表示する広告数を自分で設定できます。因みに、既存の広告を置き換えているわけじゃないのでご安心を。

 「Brave Rewards」を使うことによって、Brave Rewardsを使用しているクリエイターへ支援することもできます。神機能ですね。クリエイターさん大喜び。詳しくはここに書いてあります。

 

 「Brave」の悪い点って何?

 正直言って、普段使いに何ら影響が出ません。Chromiumベースのブラウザなので、Chromeで使ってた拡張機能もそのまま使えるし、テーマだってそのまま使える

 唯一違う点としては、GoogleChromeに実装した機能が使えないってことですね。例えば「ページ内Google翻訳」や「Googleアカウントとの同期」です。とは言っても、拡張機能にページ内Google翻訳がありますし、Chromeからの引継ぎやBrave間での同期は可能なのでそんなに気にすることはないかと思います。

 

実際どのくらい貯まるの?

 皆さんが一番気になっていた点だと思います。

 流石に人によってブラウザを見る時間とかは違うので、一概にこれ!!とは言い切れないですが、広告一件につき0.05BATポイント(BAP)手に入れることが出来るようです。1BATは約74円ほどですので、一つの広告におき大体2~3円ほどもらえる計算になります。結構貯まるね。

 

執筆中に気づいたこと

 こんな記事を見つけました。

brave.com

 BATポイント(BAP)が2021/4の中旬頃に廃止され、BATに統一されるらしいです。詳しくは上記記事をご確認ください。

 

(2021/05/15 追記)

 bitFlyerとBraveが提携してBATにで換金できるようになったらしいです。

brave.com

 

 

 

まとめ

 今回はネットサーフィンするだけでお金が貯まるブラウザ「Brave」をご紹介しました。全然アリじゃないですか??無料で使うことが出来るので、よかったら試してみてください!!

 この記事が良かったと思ってくださったら共有・購読・お気に入りなどしていただけると幸いです。

以上、てれるんがお伝えしました!!

 

 Braveのダウンロードはこちらから

brave.com


 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ