てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

Bukkit・Spigotプラグインの塾、「プラグイン塾」を作ろうと思います。

思った以上にプラグインの作り方の記事を書いていると、TwitterのDMであったりDiscordのDMであったり。様々なところで質問が来たりするんです。そこで、みんながわかりやすくてとっつきやすいものって何かなって考えた時に考えついたもののお話です。




プラグインを学べる塾🤔

プラグインの作り方についての記事を書いていると実際「こういうプラグインはどうやって作るんですか😓」とか「プラグイン、記事を読んだんですけど、全然わからない😭」とかの内容のDMがTwitterやDiscordに届いたりするんです。もちろんそのような時は私が丁寧に一つずつ返信させていただいているんですが、それだとちょっと効率が悪いかなと。

例えば、みなさんが知らない知識を勉強をする際は大体が二つに分かれると思います。一つ目がインターネットや本などを使って「自分で進める」方法、そして二つ目が学校や塾などのようにみんなが集まって「全体に教える」方法です。

その点を踏まえ、私は「効率の良い形」と「皆さんにわかりやすい形」を同時に取るためにはどうすればいいかを考えてみました。そこで思いついたのが一つ目と二つ目の「いいとこ取り」をしたものを作ろう、ということです。


具体的に言うと

今までの形は私が「こんなの必要だろうなあ🙃」と勝手に考えながら書いていたわけですが、それだとどういう風に使うのかとか正直わかりづらいし記事だけじゃ届かない部分だってあります。それにDMなんていうクローズドなところで話すとそれはそれで相手に伝わりはするけど全体にかかるわけではないですし。効率悪いです。(記事を書けって話なんですけどね)

みんなが初めてプラグインを作る際に必要な知識だったり、こういう機能を作ればどうすればいいの?っていう声を一気に解決しようと考えた時に、やっぱり"人に聞ける"形は捨てられないし、自分で進める時にみんながチュートリアルのように"最初にやるべきこと"だったり"新しい知識を手に入れるために"だったり、「わかりやすいは捨てられないな〜」とかを考えた時に、思いついたのが"コンテンツの動画化"と"コミュニティを作成する"というものです。


思いつきその①「コンテンツの動画化🎥」

動画化はやめました。ブログの形の方が今の自分に合っているなと判断したので今後はブログ展開をしていきます。 こちらのサイトから見ることができます。

https://purajuku.dev/purajuku.dev

※ここから下は動画化に関することです


コンテンツを動画化することのメリットはこんな感じかなと考えています

  • わかりやすさが倍
  • 授業っぽい
  • 記事では書ききれないことが表現できる
  • やっぱりわかりやすい

わかりやすいですよね、やっぱり。逆に動画化のデメリットを挙げてみると

  • 作るのが大変
  • 情報が古くなると終わり
  • 記事で見たい人もいる
  • あんまり修正が効かない

動画にしてしまうとなかなか難しい点も出てきます。うーん、これだったら記事の方が良かったんじゃないか

でもやっぱり、どんな人にでもわかりやすいコンテンツを提供するには動画が一番だと思ってしまったのでYouTubeチャンネルを開設してしまいました🙌(これで後には戻れない)

3/9現在、考査期間も相まって全く投稿できていませんが、これから頑張ろうと考えています。最初はプラグイン塾の受講のための準備から話そうかな。


思いつきその②「コミュニティを作成する📣」

「わからなかったらとりあえずDM!」となっていたところを「わからなかったらとりあえずコミュニティ!」としてあげることで、プラグイン塾で育った人からの対応を受けることができたり、今まで対応をした内容を遡ることができたりするわけです。メリットしかない気がする😎

もうちょいここ詳しく教えて欲しいな〜とかだったらそこを質問すればいいわけだし、ここってどういう風に使えばいいの?とかがわからなくなったらそこを質問すればいいわけです。自分が昔それを解決したことがあったらその解決策を載せたり、解決策を知りたい人がいたら解決策を提示してあげればいいわけです。良い循環だ😇

Discordのコミュニティを作成しました。よければご参加ください。

discord.gg


Sum up ⤴️

...と考えると、多分今まで私の感じていた足りない点だったりが全部解決できているような気がするのです。

正直、コミュニティを作ればてれるんに「早く新しい動画出せよ」とか言えると思いますし、わからないところはそういうプラットフォームができているのだから先人の知恵を調べたりもできますし気軽に聞くこともできるはずです。

それなりに良いコンテンツができていければいいな〜と考えていますので、プラグインをこれから始める方も今もうプラグインバリバリ作ってるYO!みたいな人も応援してくれると嬉しいです👐

久々の投稿ですみませんでした、みなさんのお役に立てれば何よりです。てれるんでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ