てれるんぶろぐ

楽しく、簡単に、やりたいことを実現。

【無料で】Discord音声とゲーム音声を分けて配信する方法!音量調整もこれでバッチリだ!!

f:id:tererun:20210813221316p:plain

OBSなどでYouTube等にゲーム配信している際にこう思ったことはありませんか?

「Discordとゲームの音を分けたい!!」

今回はそんな声にお応えして、無料でDiscordとゲーム音声を分ける方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

用意するもの

今回はWindowsにて行います。今回使用するソフトはmacOS非対応になります。すみません。

  • Windows PC
  • 配信をするソフトウェア(今回だとOBS)
  • Discord
  • Voicemeeter Banana

Voicemeeter Banana以外のものは導入済みという体で行きたいと思います!

 

Voicemeeter Banana のインストール

Voicemeeter Banana はこちらのサイトからダウンロードできます。

vb-audio.com

 

f:id:tererun:20210813181301p:plain

ページに飛ぶとこのようなサイトに行くので下の方までスクロールします。

f:id:tererun:20210813182208p:plain

「Install」と書かれたボタンがあるのでそのボタンを押してインストーラをダウンロードします。

f:id:tererun:20210813182329p:plain

ダウンロードが完了したらインストーラを開きましょう。

ユーザーアカウント制御が出るかもしれませんが、「はい」を押して許可してください。

f:id:tererun:20210813183046p:plain

すると、このようなウィンドウが出てくるので「Install」と書かれているボタンをクリックしてVoicemeeter Bananaをインストールしてください。

f:id:tererun:20210813183017p:plain

インストールが完了するとブラウザで「VB-Audio Thank You Page」というページが開くと同時に「REBOOT YOUR SYSTEM」という警告ダイアログが出るかと思います。

ブラウザもダイアログも閉じてしまって構いません。

Windowsの再起動をすることでVoicemeeter Bananaのインストールは完了です。

 

Windowsの音声設定をする

サウンドの「既定のデバイス」というものを設定します。

...が私はWindows 11をインストールしてしまっているので、Windows 10の変更方法を書くことが出来ません!

ここは記事をお借りして、こちらのサイトを参考に既定のデバイスを変更してください!(勝手にお借りしております、ありがとうございます)

再生デバイスは「VoiceMeeter Input」に、録音デバイスは「VoiceMeeter Output」にしてください。

vip-jikkyo.net

 

Voicemeeter Bananaの設定をする

Voicemeeter Bananaを起動します。

f:id:tererun:20210912122817p:plain

まずは右上のHARDWARE OUT項目内の「A1」をクリックして自分の普段使用している再生デバイスを選択します。*1

②では、四角で囲った部分をクリックして録音デバイスを選択します。①でASIOを選んだ人は選ばなくても自動で選択されているので選択しなくても大丈夫です。

そうしたら画面中央辺りにあるVIRTUAL INPUTSを見ます。左側「Voicemeeter VAIO」ボタンが「A1」と「B1」が選択されている状態、右側「Voicemeeter AUX」ボタンが「A1」のみ選択されている状態にしておきます。

このA1やB1はそれぞれどの音を流すかという設定をしています。Aの1~3はそれぞれHARDWARE OUTの1~3を表していて、Bの1, 2はそれぞれVIRTUAL INPUTを指しています。

 

これでVoicemeeter Bananaの設定は完了です。

注意として、Voicemeeter Bananaはソフトを起動したままでないと動作しませんのでご注意ください。

 

[補足] Voicemeeter Bananaの自動起動とシステムトレイにしまう方法

「Voicemeeter Bananaを毎回起動するのが面倒だ!!」といったり「タスクバーにずっとい続けるのは御免だ!!」といった声も聞こえてきそうなので補足しておきます。

f:id:tererun:20210813192850p:plain

右上のメニューをクリックします。すると上の画像のようなリストが出てきます。

タスクバーのシステムトレイ(右下の小さいやつ)にしまっておくようにするには「System Tray」をクリックしてチェックマークを入れましょう。

Windowsを起動したときにVoicemeeter Bananaも起動するようにするには「Run on Windows Start Up」をクリックしてチェックマークを入れましょう。

 

Discordの設定をしよう

Discord側の聞く側のデバイスをVoicemeeter Bananaに設定していきます。

f:id:tererun:20210813194210p:plain

Discordを起動して左下の歯車マークをクリックして設定を開きます。

f:id:tererun:20210912134115p:plain

左側のタブから「音声・ビデオ」をクリックします。

入力デバイス・出力デバイス共にの下のドロップダウンメニューをクリックして入力デバイスは「VoiceMeeter Aux Output (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)」、出力デバイスは「VoiceMeeter Aux Input (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)」を選択します。*2

これでDiscordの設定は終了です。

 

OBSの設定

PC音とDiscord音を追加していきます。

f:id:tererun:20210813195432p:plain

ソースウィンドウで「+」マークをクリックして音声出力キャプチャをクリックします。

f:id:tererun:20210813195617p:plain

新規作成にチェックが入った状態で「PC音」と名前を付けて作成します。続いて同じように音声出力キャプチャを選択し「Discord音」と名前を付けて作成します。

f:id:tererun:20210813201100p:plain

f:id:tererun:20210912134005p:plain
ソース内のPC音をダブルクリックしてプロパティを開き、「VoiceMeeter Input (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)」を選択します。同じくDiscord音をダブルクリックしてプロパティを開き、「Voicemeeter Input (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)」を選択します。

これでOBSの設定は終了です。

 

 

 

最後に

この記事を機に「配信が聞きやすくなった~」とかの声が増えると嬉しいです。

分からないことがあればコメントやTwitter等で聞いてくださると答えると思います。

記事見てくださってありがとうございました、てれるんでした~じゃあの。

 

 

*1:ここでオーディオデバイスを間違えるとDiscordの音が聞こえなくなる一つの要因になります。「WDM」や「KS」や「MME」や「ASIO」など...。種類がいっぱいあるかと思いますが、取り敢えずWDM」を選択しておいてください。「ASIO」がある方はそちらの方がいいかも。((これはオーディオドライバと言って選ぶ物によって音の劣化だったり遅延だったりいろいろ変わってくるものです。気になる人はggってみてね。

*2:ここでも間違えるとDiscordの音声が聞こえなくなる一つの原因になります。

プライバシーポリシー お問い合わせ